コラム|さいたま市北区土呂駅にある歯科・歯医者|やすだ歯科クリニック

048-668-6480

048-668-6480むし歯ゼロ

休診日:月曜・日曜(第2・4・5)・祝日

コラム
コラム
コラム
コラム

矯正治療は歯並びが良くなるだけではありません

皆さん、こんにちは。
さいたま市・JR土呂駅より徒歩9分の【やすだ歯科クリニック】です。

最近は、お子さんだけでなく、大人の方にも多い矯正治療。
子どもも大人も、ほとんどの方が見た目を気にして治療をされますが、矯正治療にはほかにもメリットがあります。

 

予防ケアになる

歯並びの悪さにはさまざまなパターンがありますが、歯と歯が重なっていたり、逆に歯と歯の間に隙間ができていたりという場合が多いです。
このような場合、歯の重なった部分や、隙間の空いている部分は、歯磨きがしづらいためプラーク(歯垢)が溜まりやすく、むし歯や歯周病にかかりやすくなります。

また、プラークが溜まると口臭も出やすくなりますし、むし歯や歯周病が原因でも口臭が起きます。
とくに歯周病による口臭は、歯周病菌が出す「揮発性硫黄化合物(VSC)」という物質が原因で、とても強くて不快なにおいを発します。

矯正治療で歯並びを整えると、歯磨きが格段にしやすくなるため、むし歯や歯周病、口臭を防ぐことができます。

 

身体の健康にも良い効果が

矯正治療で歯並びを整えると、食べ物をしっかり噛めるようになり、消化を助けてしっかりと栄養が摂れるようになるため、健康状態の向上につながります。
これは、成長期のお子さんや、誰もが迎えるシニア期には非常に重要なことです。

また、矯正治療を行うことでかみ合わせも改善されますので、顎の動きを正しく導き、健康な歯と歯ぐきを保つこともできるようになります。

お子さんの場合は、歯並びのせいで起こっていた口呼吸などの癖が改善されたり、顎の正常な発達を促すことにもつながったりします。

 

コンプレックスが解消されて笑顔に自信

最初に述べたように、最近は大人の方でも矯正治療を行う方が増えています。
以前は、矯正治療は「子どもがするもの」というイメージでしたが、歯並びがコンプレックスとなっていて、大人になってご自分の意思で治療を受けていらっしゃいます。

歯並びに対するコンプレックスは予想以上に根強いものです。
とくに、若い女性や人と接する機会の多いお仕事の方は、人と話したり人前で笑ったりすることを苦痛に感じていらっしゃいます。

矯正治療でこのコンプレックスが解消された方は、皆さんとても嬉しそうに、自信を持って笑顔を見せてくださいます。
ほかにもメリットがたくさんあると書きましたが、これだけでも治療をされた方にはとても大きなメリットになります。

 

いつでもお気軽にご相談ください

時間とお金のかかる矯正治療ですが、治療が終わって後悔している方はいらっしゃらないと思います。
当院では、子どもから大人まで、さまざまな矯正用の装置をご用意しております。
歯並びが気になる方は、どうぞお気軽に当院までご相談ください。
歯並びの状態や見た目、ご予算などに応じて、適した矯正治療をご提案します。