院内・設備紹介|さいたま市北区土呂駅にある歯科・歯医者|やすだ歯科クリニック

さいたま市北区・やすだ歯科クリニック
院内・設備紹介

01院内紹介

さいたま市北区・やすだ歯科クリニック・親子で入れる診療室(半個室)

親子で入れる診療室(半個室)

6室ある診療室はすべて半個室で、ゆったりとしていますので、親子でご一緒にお入りいただけます。
部屋ごとにテーマカラーで分けられており、ご案内の際にも番号ではなく「色」をお伝えいたしますので、お子さんとご一緒にその色を見つけてお入りください。

さいたま市北区・やすだ歯科クリニック・半個室診療室

半個室診療室

診療室はすべて、プライベートに配慮した半個室のつくりになっております。まわりの患者さんを気にすることなく、リラックスして治療を受けていただけます。

さいたま市北区・やすだ歯科クリニック・ベビーバスケット

ベビーバスケット

赤ちゃんには専用のベビーバスケットをご用意しております。
保護者の方が治療の間も、赤ちゃんをベッドに寝かせたまま待合室から診療室までご一緒にお過ごしいただけますので、ご安心ください。

さいたま市北区・やすだ歯科クリニック・受付

受付

スタッフが明るく笑顔でお迎えし、ていねいな対応を心がけております。
何か気になることやお困りごとがありましたら、お気軽にお声がけください。

さいたま市北区・やすだ歯科クリニック・待合室

待合室

どなたにもリラックスしてお待ちいただけるように、明るいカラーでアットホームな雰囲気にしております。

さいたま市北区・やすだ歯科クリニック・キッズスペース

キッズスペース

お子さん連れの方も通いやすいよう、キッズスペースを設置しました。退屈しがちなお子さんも、待ち時間を楽しくお過ごしいただけます。

さいたま市北区・やすだ歯科クリニック・パウダールーム

パウダールーム

清潔なパウダールームです。診察前の歯みがきや、診療後のお化粧直しなど、お気軽にご利用ください。

02設備紹介

さいたま市北区・やすだ歯科クリニック・滅菌器

高圧蒸気でウイルス・細菌をしっかり滅菌

130度以上の高温の蒸気によって、器具についたウイルスや細菌を死滅させることができます。 お口に入る器具はすべてこの滅菌器で滅菌したものを使い、患者さんごと・使用ごとにお取り換えし、院内感染を徹底的に防いでいます。

さいたま市北区・やすだ歯科クリニック・デジタルレントゲン

体に負担の少ないレントゲン

従来のレントゲンと比べて被ばく量が1/10ほどに抑えられるため、体への負担が最小限に済むことが特長です。 視診では見えない、隠れたむし歯や、歯の根元部分の状態も鮮明に映し出します。

さいたま市北区・やすだ歯科クリニック・電気メス

電気メス

出血や痛みも少なく治療ができます

歯肉の切開や止血などに使う、高周波を利用したメスです。通常のメスを使用するより出血量や痛みも少ないため、体に負担をかけずに外科治療ができます。

さいたま市北区・やすだ歯科クリニック・説明用モニター

説明用モニター

画像を見ながらわかりやすく説明

診療台ごとに大きなモニターを設置しています。モニターにはレントゲン、口腔内写真、説明用のアニメーションなどの資料を映し出し、目で見て、よりわかりやすいように説明を行っています。

さいたま市北区・やすだ歯科クリニック・ダイアグノデント

レーザーを使ったむし歯発見器

歯にレーザーの光を照射することで、むし歯かどうかを数値で測ることができる器械です。
見つけにくい初期のむし歯、奥歯のむし歯を見落とさずに済むことはもちろん、削る必要の有無も判断できるため、不必要に削ることがなくなり、治療後の経過観察などにも活用できます。

さいたま市北区・やすだ歯科クリニック・唾液検査キット

唾液検査キット

唾液でむし歯のリスクを調べます

専用機器で唾液を調べることで、細菌の数や酸性度、酸を中和する力などを測定できます。その結果、むし歯や歯周病のリスク、お口の健康状態などがわかり、お口の環境改善に役立てることができます。

緊急事態、院内感染にも万全の対策を取っております

歯科外来診療環境体制(外来環)

外来環(歯科外来診療環境体制)は、厚生労働省が指定した安全な医療機関の基準のことで、取得するためには、「院内感染を防ぐために、器具の滅菌などの衛生管理を徹底している」「緊急時に応急処置ができる装置を備えている」などの厳しい基準があります。当院はそのすべてをクリアしております。どうぞ安心してお越しください。
さいたま市北区・やすだ歯科クリニック・口腔外バキューム

口腔外バキューム

治療中に飛び散った唾液や粉塵などを瞬時に吸い込むことができる機械です。治療環境を清潔に保つだけでなく、院内感染のリスクが低減します。

さいたま市北区・やすだ歯科クリニック・AED

AED

万が一の時に備え、AEDを設置しております。AEDは、不整脈による心停止の際に、心臓に電気ショックを与えて正常なリズムに戻すための医療機器です。一般の方でも簡単に扱えるように設計されています。

さいたま市北区・やすだ歯科クリニック・パルスオキシメーター

パルスオキシメーター

指にはめるだけで、動脈の血中酸素飽和度と脈拍数を測定できる医療機器です。