歯を守る「予防ケア」|さいたま市北区土呂駅にある歯科・歯医者|やすだ歯科クリニック

さいたま市北区・やすだ歯科クリニック
歯を守る「予防ケア」

大切な歯をむし歯、
歯周病から「守る」

予防とは?

もしかしてこんな風に考えていませんか?

さいたま市北区・やすだ歯科クリニック・当院の治療と予防ケア

むし歯は再発しやすいものです。治療を繰り返していると、歯はどんどん削られてもろくなっていきます。やがては歯を抜くことになる患者さんも珍しくありません。
むし歯や歯周病から歯を守るためには、予防が大切です。「自宅で毎日歯をみがく」こととともに、「歯科医院で定期検診とクリーニングを受ける」ことで、歯をずっと健康に保てるようになります。
当院と二人三脚で、「治療」にいたる前に「予防」に取り組んでいきましょう。

当院の治療と予防ケア

さいたま市北区・やすだ歯科クリニック・当院の治療と予防ケア

当院では、むし歯を繰り返さないように、「歯の健康を一生守り続ける診療」を行っております。
単にむし歯を治療するだけでなく、その原因やむし歯・歯周病のリスクも徹底的に調べ、治療後もいい状態がずっと続くようにサポートいたします。
「毎日ていねいに歯をみがいているのにむし歯になる」「歯肉が腫れる」「唾液が減った」などのお悩みも、歯科医院でのクリーニングやケアで解消することがあります。
お口の健康管理は、ぜひやすだ歯科クリニックにお任せください。

予防ケアのメリット

お口の健康は、全身の健康につながっています。
ご自身の歯の健康を守り、豊かな生活を過ごしましょう。

1. 1 さいたま市北区・やすだ歯科クリニック・食事や会話を心から楽しめる
    食事や会話を
    心から楽しめる
    入れ歯になってしまった方の多くが、入れ歯が合わない、食事が美味しくない、話しづらく会話が楽しめないといった不自由さを感じているようです。
    食事は歯触りなどの食感や、食べ物の温かさ・冷たさを感じることで美味しく味わうことができます。入れ歯やインプラントでもある程度補うはできますが、やはりご自身の歯に勝るものはありません。
  2. 2 さいたま市北区・やすだ歯科クリニック・生涯の医療費の軽減につながる
    生涯の医療費の
    軽減につながる
    お口のトラブルで健康バランスが崩れると、全身への悪影響を及ぼすことがあります。そのため、ご高齢の方で歯が20本以上残っている方は、歯が少ない方に比べて、年間の総医療費が10万円少なく済んでいるという調査結果があります。
    ご自身の歯が残ることで、日常生活が快適に過ごせるだけでなく、経済的な負担も軽減できることは大きなメリットといえるでしょう。
  3. 3 さいたま市北区・やすだ歯科クリニック・認知症をはじめ全身疾患の予防につながる
    認知症をはじめ
    全身疾患の予防につながる
    歯を失う原因の第1位であり、成人の8割が発症しているといわれる歯周病は、心疾患や糖尿病、骨粗しょう症などさまざまな全身疾患をもたらす要因となっていることが判明しています。さらに、認知症の患者さんは歯がない方が多いという研究結果もあり、認知症を予防するためにも、いくつになってもご自身の歯でしっかりと咀しゃくすることが大切なのです。
お子さんの予防ケア
さいたま市北区・やすだ歯科クリニック

歯医者さんデビューは、
生後6か月を目安にお越しください
赤ちゃんの頃のお口の環境で、成長した時のむし歯の数が決まるといわれるくらい、乳幼児の口腔ケアはとても大切です。
口腔環境を良くするためのブラッシング方法、食生活、お母さんが気を付けることなどをご説明させていただきます。

歯医者さんになれることからはじめましょう!
さいたま市北区・やすだ歯科クリニック・歯医者さんになれることからはじめましょう!
  1. 1

初回はお子さんの様子をみながら、検査やクリーニングなど、できることからはじめていきます。

2. 2

診療台に座って、先生や担当衛生士とお話をしたり、歯みがきレッスンをします。

3. 3

むし歯がある子は、なれてリラックスできるようになってから、治療をはじめます。

問診、検査

さいたま市北区・やすだ歯科クリニック・問診、検査

お口の状態を正確に診査するため、レントゲン撮影、お口の中の視診、歯周検査などを行います。また、患者さんのお話をじっくりお聞きして、お悩みや生活習慣などの情報と合わせてお口全体の現状確認を行います。
お口の病気が発見された場合は、次回より治療を開始します。

さいたま市北区・やすだ歯科クリニック・唾液検査

必要がある場合、唾液検査によって、お口の中の細菌の種類や数、唾液の質と量などを調べ、どれくらい改善され、どんなリスクが残っているかをお伝えします。科学的な根拠のもとにむし歯のリスクを知ることで、ご自身にあった予防を効率的に行うことができます。
※必要がある場合、もしくはご希望の方が対象です。

自費診療 3,000円(税別)

さいたま市北区・やすだ歯科クリニック・ブラッシング指導

むし歯や歯周病のリスクを減らすためには、セルフケアの質を上げることが重要です。どの程度みがき残しがあるかについて担当の衛生士が確認を行い、一人ひとりのお口の状態に合ったブラッシング方法や必要なケア用品をアドバイスいたします。

歯科衛生士によるクリーニング

歯科衛生士が専門器具を使って「お口の大掃除」を行います。セルフケアでは落としきれない歯石や、バイオフィルムを除去していきます。

• さいたま市北区・やすだ歯科クリニック・スケーリングとは
    スケーリングとは
    セルフケアでは、落とせない歯垢や歯石などの汚れを専用の器具を使って落とすことです。ご自身では、しっかり歯をみがけていると思っていても、約40%もの汚れを落としきれていないことが多く、定期的にプロの手によって歯垢や歯石を除去する必要があります。
  • さいたま市北区・やすだ歯科クリニック・PMTCとは
    PMTCとは
    専用の機器や薬剤を使い、お口の中の汚れや細菌をきれいにクリーニングすることです。
    専用の機器とプロの手によって、むし歯や歯周病菌の温床となるバイオフィルムを落としきり、歯の表面を汚れが付きにくいツルツルの状態にします。

フッ素塗布、ドクターチェック

さいたま市北区・やすだ歯科クリニック・フッ素塗布、ドクターチェック

仕上げにフッ素を塗布します。歯科医院では高濃度のフッ素を扱うことができるため、定期的に塗布することで歯の質が強くなり、むし歯の予防に効果的です。
フッ素の効果持続期間は約3~4か月です。最後にドクターチェックをして終了となります。