コラム|さいたま市北区土呂駅にある歯科・歯医者|やすだ歯科クリニック

048-668-6480

048-668-6480むし歯ゼロ

休診日:月曜・日曜(第2・4・5)・祝日

コラム
コラム
コラム
コラム

予防ケアにはメリットがいっぱい

皆さん、こんにちは。
さいたま市・JR土呂駅より徒歩9分の【やすだ歯科クリニック】です。

歯の健康への意識の高まりにより、予防ケアが注目されています。
予防ケアを行うと、さまざまなメリットがあります。

痛みなどの苦痛を防げる
予防ケアを行えば、むし歯や歯周病にかかるリスクが減ります

むし歯や歯周病にかかると、当然ですが痛くなるので、予防ケアをすれば痛くならずに済みます

また、これらの治療、とくにむし歯の治療は、痛みが生じるほど進行すると痛みを伴うことがあります

歯科医院ではもちろん、痛みが出ないように麻酔などを使って痛みの少ない治療を行いますが、「麻酔の注射も痛い・怖い」という方もいらっしゃいます。

予防ケアをしていれば、治療の痛みや恐怖心などの苦痛も防ぐことができます。

 

時間とお金が節約できる

歯科治療は、保険診療だと時間や回数の制約があるため、どうしても時間がかかってしまいます
また、保険診療とはいえ、治療費もかかります
詰め物や被せ物などをセラミック素材などにすると、自由診療になるため、さらに治療費がかかります。

予防ケアは、ご自身での歯磨きや、数ヶ月に一度の検診やクリーニングだけですので、時間や費用を格段に減らすことができます
時間もお金も限りのある大切なもの。
この負担が軽くなるというのは大きなメリットです。

 

ずっと自分の歯で暮らせる

むし歯や歯周病が進行すると、最悪の場合は抜歯せざるを得なくなることもあります。
また、むし歯の治療を繰り返すと、やはり歯を失う可能性が高くなります。

歯を失った場合には、入れ歯やブリッジ、インプラントなどの義歯で補う必要があります

今の義歯は技術の進歩により、見た目や性能の良いものが製作できるようになりました。
とはいえ、天然歯に勝るものはありません
どんなに優秀な義歯も人工物ですので、劣化や破損の可能性がありますし、他の歯や歯ぐき、顎などに悪影響を与えることもあります。

天然歯であれば、予防ケアさえ行っていれば一生使うことができます
また、お食事や会話を存分に楽しむことができるため、残存歯の本数が多い方のほうが、健康寿命が長いとも言われています。

 

予防ケアはおトクなことばかり

このように、予防ケアを行うと、むし歯や歯周病を防ぐことができ、その結果として多くのメリットが生まれるのです。

予防ケアは、毎日の歯磨きなどの「セルフケア」と、歯科医院での定期的な検診とクリーニングなどの「プロケア」が基本で、難しいことをする必要はありません。

「とくに悪い歯がないから歯医者さんに行っていない」という方も、歯科医院に行って予防ケアを始めてみることをおすすめします。