コラム|さいたま市北区土呂駅にある歯科・歯医者|やすだ歯科クリニック

048-668-6480

048-668-6480むし歯ゼロ

休診日:月曜・日曜(第2・4・5)・祝日

コラム
コラム
コラム
コラム

エナメル質のむし歯は痛くない?

皆さんこんにちは。

やすだ歯科クリニックです。

 

むし歯になると、いわゆる「歯痛」と呼ばれる症状が現れますよね。

 

慢性的にジンジンと痛むこともあれば、冷たいものや熱いものなどを食べた時だけ痛みを感じることもあります。

 

そんなむし歯による歯の痛みは、エナメル質のむし歯では生じないことをご存知でしょうか。

 

エナメル質は痛みを感じない

私たちの歯は、最も外側にエナメル質が存在し、その内側は象牙質で覆われています。

 

さらに内側に「歯髄(しずい)」と呼ばれる歯の神経が分布しており、痛みを感じ取るようになっています。

 

ですから、むし歯になるとまず溶かされるのはエナメル質なのですが、その時点で痛みを感じることはありません。

 

それだけに、まだ発生して間もないむし歯というのは自覚症状に乏しく、発見がおくれがちになるのです。

 

象牙質は痛みを感じる

象牙質には、歯髄からの神経が少し入り込んでいるため、むし歯に侵されると痛みを感じることがあります。

 

つまり、むし歯で痛みを感じるようになったら、もうすでに病変が象牙質にまで達していると考えることができるのです。

 

それがさらに進行すると、歯の神経にまでむし歯菌が到達して、ものすごく強い痛みを発生させるようになるのです。

 

痛くない状態で治すのがベスト

むし歯は、痛くない状態から治療をスタートさせるのがベストといえます。

 

つまり、エナメル質のむし歯の段階で歯を削り、詰め物をした方が予後も良くなるのです。

 

そういった初期のむし歯や軽度のむし歯というのは、定期的に歯科を受診していなければなかなか発見できないのが現実です。

 

まとめ

このように、エナメル質のむし歯というのは、痛くないことがほとんどですが、むし歯であることには変わりません。

 

具体的な治療が必要となりますし、放っておくと痛みを感じる象牙質のむし歯へと進行します。

 

そういった事態を避けるためには、定期的に歯科を受診することをおすすめします。

 

数ヵ月に一度、当院にご来院いただくことで、歯の異常をいち早く発見いたします。

 

もちろん、異常が見つからなくても予防処置等を施しますので、まずはお気軽にご相談ください。

 

医院名 やすだ歯科クリニック
院長 安田 武司
所在地 331-0804 埼玉県さいたま市北区土呂町1-50-7
電話番号 048-668-6480
URL
業務内容 むし歯の治療・小児歯科・歯周病治療・予防・クリーニング・インプラント・訪問歯科診療
説明 さいたま市北区土呂町、JR東北本線土呂駅徒歩9分の歯科クリニックです。丁寧なカウンセリングとわかりやすい説明、なるべく削らない・抜かない治療を心がけ、予防ケアのサポートにも力を入れています。また通っていただきやすいよう土日も診療しています。