コラム|さいたま市北区土呂駅にある歯科・歯医者|やすだ歯科クリニック

048-668-6480

048-668-6480むし歯ゼロ

休診日:月曜・日曜(第2・4・5)・祝日

コラム
コラム
コラム
コラム

入れ歯のお手入れ方法について

皆さんこんにちは。

やすだ歯科クリニックです。

 

入れ歯をお使いの方は、お手入れ方法に悩まれた経験があるかと思います。

 

差し歯やブリッジとは異なり、取り外して使用する装置だけに、お手入れの頻度や使用する道具などにも気を使う必要があります。

 

ここではそんな入れ歯のお手入れ方法について詳しく解説します。

 

就寝時は取り外す

入れ歯の取り扱いでまず気を付けなければならないのは、入れ歯を取り外すタイミングです。

 

人によっては、24時間ずっと入れ歯を装着されている方もいらっしゃいますが、それはお口の中のトラブルを招くこととなるためおすすめできません。

 

歯科医師からの特別な指示がない限り、入れ歯というのは眠る前に取り外しましょう

 

入れ歯を付けたままにしていると、入れ歯が不潔になり、口腔内で細菌が繁殖するなどのトラブルが生じるため要注意です。

 

義歯ブラシで磨く

入れ歯の清掃には「義歯ブラシ」と呼ばれる入れ歯専用の歯ブラシを活用することをおすすめします。

 

義歯ブラシであれば、入れ歯を傷つけるようなリスクも低いため、毎日のお手入れには最適です。

 

食器洗い用のタワシなどを使うと、入れ歯の表面に傷がついたり、場合によっては破損したりすることもあるため注意しましょう。

 

入れ歯洗浄剤の活用

入れ歯の表面に付着した汚れは、義歯ブラシによるブラッシングだけできれいに除去するのは困難です。

 

そこで市販されている「入れ歯洗浄剤」の活用をおすすめします。

 

入れ歯洗浄剤であれば、入れ歯表面の汚れを化学的に除去することが可能です。

 

入れ歯の変形や変色といったトラブルを引き起こすリスクも少ないです。

 

まとめ

このように、入れ歯というのは毎日お手入れしなければ、すぐに細菌などが繁殖して不潔となります。

 

また、義歯ブラシや入れ歯洗浄剤などを上手く使い分けながらお手入れしなければ、長く使い続けることが難しいです。

 

そんな入れ歯のお手入れ方法についてさらに詳しく知りたい方は、ぜひ当院までご連絡ください。

 

入れ歯のお手入れ方法について丁寧にアドバイスさせていただきます。

 

医院名 やすだ歯科クリニック
院長 安田 武司
所在地 331-0804 埼玉県さいたま市北区土呂町1-50-7
電話番号 048-668-6480
URL
業務内容 むし歯の治療・小児歯科・歯周病治療・予防・クリーニング・インプラント・訪問歯科診療
説明 さいたま市北区土呂町、JR東北本線土呂駅徒歩9分の歯科クリニックです。丁寧なカウンセリングとわかりやすい説明、なるべく削らない・抜かない治療を心がけ、予防ケアのサポートにも力を入れています。また通っていただきやすいよう土日も診療しています。