コラム|さいたま市北区土呂駅にある歯科・歯医者|やすだ歯科クリニック

048-668-6480

048-668-6480むし歯ゼロ

休診日:月曜・日曜(第2・4・5)・祝日

コラム
コラム
コラム
コラム

歯周病の原因や対処法について

皆さんこんにちは。

やすだ歯科クリニックです。

 

歯周病は、歯茎が腫れたり、歯磨き後に歯茎からの出血が認められたりする病気ですが、自覚症状に乏しいことでも有名です。

 

気づいた頃には重症化していることも珍しくないため、予防もしくは早期発見することが大切です。

 

そこで今回は、歯周病を発症する原因や対処法について詳しく解説します。

 

歯周病菌への感染が原因

歯周病は、お口の中で歯周病菌が繁殖し、歯や歯周組織に感染を引き起こすことで発症します。

 

ですから、歯周病の原因というのは、基本的に虫歯と同じといえます。

 

歯の表面に付着した歯垢や歯石が細菌の温床となり、感染を引き起こすほどに増殖するのです。

 

ほとんどの人のお口には、虫歯菌や歯周病菌が常在しているため、それをいかに繁殖させないかが予防のカギとなります。

 

歯石は歯科医院で取り除く

歯周病菌の温床となる歯垢は、毎日の歯磨きをしっかりと行うことで、除去することが可能です。

 

定期検診で正しいブラッシング法を学び、毎日の歯磨きに活かすようにしてください。

 

一方、歯垢が石灰化した歯石は、歯ブラシで除去することが困難ですので、歯科医院における歯のクリーニングや歯石除去を受けることをおすすめします。

 

当院でも、定期検診にいらっしゃった患者さんに対して、PMTCやスケーリングなどを実施しております。

 

進行した歯周病は積極的な歯科治療が不可欠

軽度の歯周病であれば、正しいブラッシングと定期的なメンテナンスで症状を改善することができますが、中等度から重度の歯周病となると、積極的な歯周病治療が不可欠となります。

 

歯茎をメスで切開して、歯根面の歯石を取り除くフラップ手術や、歯周病によって破壊された組織を再生する歯周再生療法なども必要に応じて行われます。

 

いずれにせよ、できるだけ早期の段階で治療をはじめた方が、体にかかる負担も少なくて済みますので、早期発見・早期治療を可能にするメンテナンスを定期的に受けることをおすすめします。

 

まとめ

このように、歯周病の原因は歯周病菌であり、繁殖の場となる歯垢や歯石をいかに取り除くかが歯周病予防のカギを握ります。

 

そんな歯周病をしっかりと予防していきたい方は、ぜひお気軽に当院までご来院ください。

 

将来にわたって、皆さまのお口の健康を守らせていただきます。

 

医院名 やすだ歯科クリニック
院長 安田 武司
所在地 331-0804 埼玉県さいたま市北区土呂町1-50-7
電話番号 048-668-6480
URL
業務内容 むし歯の治療・小児歯科・歯周病治療・予防・クリーニング・インプラント・訪問歯科診療
説明 さいたま市北区土呂町、JR東北本線土呂駅徒歩9分の歯科クリニックです。丁寧なカウンセリングとわかりやすい説明、なるべく削らない・抜かない治療を心がけ、予防ケアのサポートにも力を入れています。また通っていただきやすいよう土日も診療しています。