コラム|さいたま市北区土呂駅にある歯科・歯医者|やすだ歯科クリニック

048-668-6480

048-668-6480むし歯ゼロ

休診日:月曜・日曜(第2・4・5)・祝日

コラム
コラム
コラム
コラム

歯医者での虫歯予防処置について

皆さんこんにちは。

やすだ歯科クリニックです。

 

虫歯予防を徹底するのであれば、毎日の歯磨きだけでは不十分です。

 

歯磨きがどんなに上手な人でも、磨き残しは生じてしまうものだからです。

 

歯垢が徐々にたまっていき、やがて歯石へと変化すると歯周病のリスクも高まります。

 

そこでおすすめしたいのが歯医者での虫歯予防処置です。

 

正しいブラッシング法を学ぶ

当院では、患者さんの歯並びに最適なブラッシング法をご提案いたします。

 

まずは歯垢の染め出しを行って、普段どんな場所に磨き残しが多いのかを確認いたします。

 

それを患者さんご自身にも自覚していただき、ブラッシングの改善につなげていきます。

 

歯磨きの方法というのは自己流になりがちなので、定期的に染め出し検査やブラッシング指導を受けることで、正しいブラッシング法を身に付けることが可能です。

 

フッ素で歯を強くする

虫歯予防といえば「フッ素」ですね。

 

普段は歯磨き粉という形でフッ素を活用していることかと思いますが、歯医者では「フッ素塗布」という形で患者さんの歯を強くします。

 

歯医者で使うフッ化物は非常に濃度の高いフッ素が含まれているため、歯を強くする効果も大きいです。

 

また、施術をするのが歯科医師や歯科衛生士といった専門家なので、健康被害が起こることもまずありません。

 

ですので、定期的に歯医者でのフッ素塗布を受けて、積極的に歯を強くしていきましょう。

 

歯のクリーニング

歯医者では、普段の歯磨きでは落とすことのできないバイオフィルムや歯石などをきれいに除去いたします。

 

いわゆる「歯のクリーニング」と呼ばれる処置です。

 

上述した通り、こういった歯の汚れは徐々に堆積していってしまうものなので、3~6ヶ月に1回は歯のクリーニングを受けることをおすすめします。

 

虫歯予防になるだけでなく、歯の表面がツルツルになってとても気持ち良いですよ。

 

まとめ

テこのように、歯医者での虫歯予防処置は、とてもシンプルなものばかりですが、虫歯予防の効果は大きいです。

 

数ヵ月に一度、定期検診をいただくことで、これらの予防処置を実施いたします。

 

気になる方はお気軽にご相談ください。

 

医院名 やすだ歯科クリニック
院長 安田 武司
所在地 331-0804 埼玉県さいたま市北区土呂町1-50-7
電話番号 048-668-6480
URL
業務内容 むし歯の治療・小児歯科・歯周病治療・予防・クリーニング・インプラント・訪問歯科診療
説明 さいたま市北区土呂町、JR東北本線土呂駅徒歩9分の歯科クリニックです。丁寧なカウンセリングとわかりやすい説明、なるべく削らない・抜かない治療を心がけ、予防ケアのサポートにも力を入れています。また通っていただきやすいよう土日も診療しています。